[2018.3.20] 電話を受けるとき、メモはどんなものが良いの?
皆さんは電話対応のときは
メモに控えを取りながら
相手の話を聞いていますよね。
そのメモは、まっさらな何も書いていないものに
書き込んでいますか?
書き込む欄をあらかじめ用意しておく「フォーマット」を
準備しておくだけでも、電話対応が楽になります。
「確認し忘れた!」「聴き忘れちゃった!」ミスも防げます。
例えば・・・
・受けた日にち&時間
・電話の相手は誰なのか
・どんな要件なのか(〇で囲む)
– 注文 – 在庫確認 – 問い合わせ – 登録内容の修正
・結果、どうなったのか(〇で囲む)
– 対応終了 – 折り返しのお電話 – おかけ直しいただく
・対応終了時刻
などなど、
皆さんが受ける頻度の多い対応の項目を
予め書き出してみましょう。
まっさらな紙にその都度書いていくと、
聴き漏れも発生しやすいですし、
書いていくうちに「あれ?これなんて書いているんだろう?」と
自分で書いた文字が解読不能・・・になることも防げます。
一度フォーマットを作ってしまえば、
それをみながら、書き込むのは別紙でもOKですし、
数枚コピーして直接フォーマットに書き込むのも良いですね。
より「焦らない対応」を目指して、
こうした事前準備をしておくことを、おススメいたします!
******
電話対応・職場コミュニケーションを円滑に!
【毎日1つスキルアップ!無料ビジネスコミュニケーションメールマガジン】